2013/05/05 HSRサイクルロードレース第2戦 形岡レポ

5/4に大津のHSR第2戦ロードレース(エリートクラス)に参加して来ました。
いわゆる「草レース」ですが、今回は参加メンバーが超豪華!!
「北京オリンピック代表」「競輪S1選手」「実業団E1で単独走で集団ラップした怪物」など。
参加チームも九州の主要チームである「VC福岡」「セカンドウィンドウ」「パラボラ」「エイル宮崎」「タクリーノ」「エスポアールアジア」など近年稀に見る参加者の多さ。超有力選手以外も素晴らしい選手が集まって来ていました。

hsr31.jpg

ロードレース(エリート)は2.35kmのコースを15周。

レース前の予想としては北津留選手&松岡選手の絶対的スプリントに持ち込ませない為に「早め早めの仕掛けで上記2選手を切り離す展開」でした。

レース開始1周目の最終コーナーで複数台を巻き込む落車が発生・・・。この落車の影響でGinrinエースのムーさんがメカトラにて3周目でDNF・・・。

そしてレースは3周目で超有力選手3人での逃げが決まり、後続は集団で追走に入る事に。
逃げにはマッサの佐藤選手も入っていたため、VC福岡は集団コントロールに入るかと思われましたが、積極的に集団を活性化させて追走をしていました。
VC福岡、ブルーグラス、Ginrinにてペースを上げようとローテーションを試みるも上手く回らず、集団のペースも上がりません・・・。そうこうしているうちに、逃げとの差は徐々に開いて行く・・・。
私は残り5周で普段攣る事の無い、両足の大腿四頭筋を攣ってしまい、思った様にペースを上げられず・・・。
最終周の最終コーナーではまたも落車が発生し、前との間が空いてしまい、ズブズブのスプリントで最後の最後にはチョイ刺しを食らう始末・・・(;´Д`A

最後は逃げと集団とのタイム差は30秒。
もっと積極的に動ける脚があれば追い付けたかなぁ・・・。

今回は走りながらも冷静にレース展開を見れていたし、集団内に居た健太君やりゅうちゃんの姿もシッカリ確認出来ていた。もう少しレース中メンバーで会話をして動いても良かったかな・・・と反省(´・_・`)

エースのムーさんが外的要因でメカトラDNFとなったのは、調子が良さそうだっただけに非常に残念だったが、メンバーは大きな怪我もなくレース終了出来て良かった(*^^*)

hsr32.jpg

投稿者

Share: