JBCFおおいたサイクルロードレース E2クラスタ サコマレポ

先週のきらら浜でE2に昇格した為、初めてのE2クラスタ参戦です。
苦手なアップダウンがあるコースですが、どうしても明日の大分クリテリウム(P1,E1のみ)に参戦したいので
目標は3位以内でE1昇格!

出走準備は機材トラブルがあった為、自転車の仕様変更で朝からバタバタ。
アップもイマイチで集団末からのスタート。

コースは長く緩い下り、直角コーナー複数と、ヘアピン。
登りは5%程度の緩く短い登り。苦手なコース(汗)

ooita4.JPG

路面は夜中に雨が降った為、ハーフウエット。
ヴェロフレックスのレコードというチューブラーを装着しているのですが
これが滑りまくる(汗 ウエット環境では練習用のクソタイヤよりも滑るのでお話になりません。
毎周ズルズル滑るのでコーナリングはかなりゆっくり。立ち上がりで脚を使うハメになりました。

レース展開は強力なアタックも無く、皆お見合い状態。
登り区間もめちゃくちゃなペースではないので順位を落としながらもギリギリついていける状態でした。
原因はやはりハーフウエット。皆ツルツル滑って落車祭りでした・・・。
コーナリングも皆で落車を防ぐために声かけ。
レースの雰囲気もみんな安全に走ってスプリントで勝負。みたいな感じでした(笑)

そのまま目立った展開も無く、最終周。
やはりアタックと位置取り争いでペースがガンガン上がります。
途中のコーナリングではリアが大きくスライドして落車寸前(汗
前方はVC福岡の選手数名で固められ、なかなか前に出れない状態。呼吸も苦しい!
5番手ぐらいで最終ヘアピンコーナーへ。
すると、前方のVC福岡の選手が落車!
アウト側にすかさず避けます。
すると更に同じくアウトに避けたVC福岡の選手が目の前で落車!
ブレーキで回避し、0キロスタート。既に10名近くの選手がコーナーを抜け、ゴールに向け坂を登っていきます。
完全に乗り遅れて、先頭の選手は結構先。このレース終わった・・・。
と思いながらもダンシングでガンガン踏みます。
最終周のペースアップに皆タレ気味なのか、意外と数名の選手をパス。
前方に残るは2名!しかし、早掛けでタレてダンシング出来ません(汗
もう踏めない!差される。と後方を見ると4位の選手と結構差があったので
E1昇格もらった(笑)と思い、踏むのを諦め惰性でゴール(汗)
 ooita1.jpg

タレッタレで3着でした。
でも、念願の大分クリテリウムに参戦出来ます。
落車をうまく回避出来ていれば・・・と良からぬ事を考えますが、
ひとまず目標達成!
先週のきらら浜に続いての昇格で一気にE1に上がることが出来ました。

ooita2.jpg

明日の大分クリテリウム、頑張ります!

その後のE1では木村が3着獲ってくれました。
流石ですね、センスありありでうらやましいです。

土橋塾の土橋さんや、チポリーノの竹本さん、プロポスタの山ピー等、沢山の方に声援を送って頂きました。
いつもありがとうございます。

ooita3.JPG

その他クラスタでも落車祭りで、仲の良い選手も含め何名か大けがを負っていました。
早く回復してくれる事を祈ります。

※写真はブルーグラスの川口監督撮影です

投稿者

Share: