2013/03/17 九州チャレンジロードレース 形岡レポ

3/17に五木村で開催された九州チャレンジロード(年代別A-Mクラス)に参戦してきました。
本来はオープンクラスであるA-Eに参戦したかったところですが、年始に痛めた左膝の影響も有り今回は年代別にエントリー。

A-Mクラスのエントリーは48名、スタートリストを見るとセカンドウィンドやパラボラ、エイル宮崎など、レースでお馴染みのチームの参加も見受けられます。
特にセカンドウィンドやパラボラは参加者の脚も揃っているらしく積極的にレースを動かしてきそう・・・。
私としては常に前に位置してそれらのチームの動向を伺いながらレース展開に対応していく、
あわよくば逃げに参加!!なんて考えていました。

IMG_3438.jpg

レースは7.5kmのコースを4周回。
スタートしてからしばらくはニュートラル走行、橋を下ってペースメーカーが居なくなってからリアルスタート!
いきなり1人の方が飛び出しますが、ここは集団も落ち着いて見送り。
私は1周目はコースや路面の確認も含めて集団前方での走行。
結構路面が荒れてるし、グレーチングも多く、特に最終コーナー手前のグレーチングは要注意。

2、3周目は散発的に逃げが発生。
その度にペースは上がるが、脚的にはまだまだ余裕がある。
3周目くらいに大きな動きがあるか!?と、警戒しつつ仕掛けるタイミングを見計らうが集団前方のメンバーは脚が揃っており、なかなか仕掛けられない・・・。
「きっときんちゃんやムーさんならココでガツンっと行くんだろうな・・・」なんて自分の貧脚に嘆きながら最終周へ。

最終周の登りでエイル宮崎の方2人が抜けだしたので、「ココだ!!」と思いお2人の動きに合わせてアタック!!
登り切った所で後ろを見ると全然引き離せてない・・・orz。
こうなったら最後のスプリント勝負に備えて脚を休めます。
スプリントは苦手だけど、最終コーナーの入り方次第では・・・と淡い期待を胸に抱きつつ街中へ。
街中ではセカンドウィンド、パラボラの数名が抜けだしたのでそれに合わせてダッシュ!!
最終コーナーを4番目で通過してスプリント開始!!
しかし、この最終コーナーのコーナーリングを安全に行き過ぎた為、前の三人のスリップに入れない・・・。
ここがこのレースの敗因・・・。
前のスプリントを追いつつ必死にモガイテいると右側からホイールが見えてきて、一人に抜かされた・・・。
「これ以上は抜かれない!!」との思いでフルぺダリング!!
なんとかそのままの順位でゴール。

IMG_3512.jpg

結果は47名出走中5位

オープンクラスではない年代別のレースである事を考えると表彰台には登りたかった・・・。
しかしながら、年始から全く乗れていない状況を考えると常に前前で展開出来たし、良いレース走行練習になったのではないかと思います。

734580_446880442058536_608277130_n.jpg


今回の様な素晴らしい環境でのレースに参加出来て、五木村の皆様、大会関係者の皆様、
そして応援してくれたGINRINメンバーに心から
有難う御座いました!!とお伝えしたいです。

次こそは表彰台に乗るぞ!!!!

投稿者

Share: