2016HSR九州サイクルロードレース 第一戦 田仲レポ

今年からHSRのレースはJCF主催で年間通してシリーズ戦になりました。

チャンピオンレースは予選が二組あって上位20名の選手が決勝に進出します。

出走表を見ると
1組目には左迫間さん・井上さん・形岡さん
2組目には外村さん・永田さん・山の神フチガミさん・私

予選落ちだけは避けたいのでしっかりアップを済ませ一組目のチームメイトに声をかけようとスタートラインへ向かうと、
外村さんが「サコマクンガオラン!サコマクン!産まれたんかな?(奥さん妊娠中)」
私「でも車ありますよ!サコマさん!」

車から目が点になった左迫間さんが車から出てくるなり「ヤバッ??ヤバッ??」
どうやら寝てたようです・・・
慌てて自転車に乗るが間に合わず左迫間さんだけVIPスタート。10人ちぎれ組がでるのを願うが叶わず。結果・井上さん・形岡さんは決勝進出!残念ながら左迫間さんは・・・OMG。

2組目の予選は外村さんの鬼引き、ふるいにかける、そのふるいに私が落ちかける。最終コーナーで中盤にいたので焦っていると、集団が横一列に並んだので、渾身のスプリント。何とか私は決勝進出、外村さんも進出、永田さんはメカトラで予選落ち、山の神フチガミさんも予選落ち。

予選あがりはC1決勝へ
予選落ちはC2決勝へ
昼休み予選の反省会&午後の作戦会議
外村さんは調子が悪いとの事・・・あんなにふるいにかけてたのに・・・笑。
バイクレーサーの井上さんはゴール最終コーナーで50キロで突っ込むから付いて来い!・・・イヤイヤ!私が曲がれませんよっ!って(つД`)ノ笑。
なぜか私に託そうとする感じに・・・私はプレッシャーに弱いので面々でお願いします!と、お願いしました。

C2決勝は永田さんと山の神フチガミさんのぶっちぎりの逃げを決め集団ではサコマさんがコントロールしたレース見てとても興奮しました!
最後も逃げていた二人がゴールスプリントまでやり、集団でも左迫間さんが1着。
結果、ギンリンポディウム独占!

C1決勝は元気な高校生が入れ替わり立ち替わり集団から飛び出す。それを実業団の選手が追う展開になってる様子、私はついていくのに精一杯だし久しぶりのレースでレース勘も鈍っているので何回かヒヤリ、一番後ろでしか走れませんでした。残り8周あたりにいつでも熱い外村さんに会うと「オレはもうダメだ!コウヤ後は頼んだ!」今度は残り5周あたりに声をかけたら「オレの事はいいから自分の事だけ考えろ!」と一喝してもらい前方へ!脚が攣りまくりのままゴールスプリントになると絶好の2番手のハズがそのままゴール。
千原台の高校生強かったです。力の差を見せつけられました。
今回も表彰台に立てたのはYONEX様に提供していただいている自転車のおかげです。ありがとうございます。

 12800175_601609776654610_3308617742070875184_n.jpg

応援に来ていただいたみなさんありがとうございました。そしてレースに参加されたみなさんお疲れ様でした。

左迫間さん。今度はVIPスタート気をつけてください!笑。

投稿者

Share: