2017年オートポリス3時間耐久 第1戦 サコマレポ

オートポリス3時間耐久レース サコマレポ

去年は熊本地震で中止になったレース、開催されて嬉しいです。

今年はVCFukuokaの皆さんが招待選手として参加。
どうやったら勝てるかなーと作戦練ってたら
なんと表彰対象外。^^;

機材はYONEX CARBONEX HRにコスカボ+ソーヨーのシエルト。
今までDURAやらFFWDやらENVEやら色々履きましたが
一番気持ち良いホイール。
パワーメーター付いてないんで速さは分かりませんが、気持ち良いんで良し。
ソーヨーも良いタイヤですね。良く転がって気持ち良い。

体重は60.5kg 風邪とイレウス続きで激ヤセ。^^;
脚もほそーくなりました。
いつもユルめで筋肉使うレースじゃないんでなんとかなるでしょうという感じ。

気温は13-18℃
補給は750ccボトル2本。ほんの少し余るぐらいでちょうど良かったです。
スタート前に胃に500ccぐらい注入したんで、水分2Lぐらいでしょう。

補給はいつもの如く、デキストリン70G×2をボトルに入れてます。500kcalぐらい?
プラス、コンビニ羊羹2本消費しました。300kcal
合計800kcalで脚が重くなる感じも無し。
(疲労の為か胃がタプタプになりましたが…)

レース開始。
VCの皆さんがレースを完全にコントロール。
別に逃げも無いし、逃げても潰されるのがオチなんで誰も前に出ない。
VCの皆さんの後ろはサイクリング強度で淡々と、たまにお喋りもしながら平和なレース。
集団前方は向かい風区間があって、VCの皆さんめっちゃキツそう…。
上りも300Wぐらいでしんどくない感じ。

1時間半ぐらいしてからVC佐藤さんが一人上げだす。
上りが350Wぐらいかな。平地も後ろでまあまあ踏まないといけなかったんで
前何ワットで引いてんのか・・・ハンパなし。笑
呼吸もそんなに荒れる訳でもないし、筋力も使う感じじゃないけど徐々に削られるペース。
あっという間に集団は絞られてVCのみなさん+αという感じ。

佐藤さん牽くのやめて平和なサイクリングになったかと思いきや、
残り30分ぐらいでまたもや佐藤さん牽き出す。勘弁してください。笑
結構疲れてるし、上りはダンシングしかしてなかったんでふくらはぎがピクピク。攣りそう。
でも、一番ゴメンナサイって感じなのは前半頑張ってたVCの皆さん。もうグデングデン。

一番元気の良かったチーム(ソロじゃない方)の選手1名が、バラけたVCの集団にブリッジ。
うちらソロだし、チームの人はリザルト関係ないし。行ってらっしゃーい!と放置。これが後々…

ソロ集団はもはや数名。
井上さん余裕ありそう。イケる!

最終周。
みんな牽制状態でサイクリングペース。
最後の登坂区間へ。
VCの選手がアタック!張り付く。
が、5秒もせずに失速。
「もう少し轢いてー」
と、クレーム出ます。^^;
ここまで上りで、あえて低ケイデンスダンシングしかせずに溜めてた脚を、開放!
振り返ると誰も来てないんでそのままモガいてソロ1着!
そしてチームメイトの井上さん2着の完璧な勝利!

あー久しぶりの優勝嬉しいわーと、表彰の時間。
何故か2位とアナウンス。笑
えっえっ?
実はあの時放置したチーム参戦の選手、実は同じ土俵だったらしく
チームが総合優勝。
ギンリンは2位3位の残念な感じ。

DSC_0281.jpg

とりあえずソロは優勝、準優勝できました!
この調子で来週の壱岐、獲ってほしいですね。
(自分は参戦できず・・・)

VCの皆さんのお陰で安全で楽しいレースでした。
皆さんありがとうございました。

投稿者

Share: