2014/10/26 JBCF きらら浜クリテリウム E3 サコマレポ

JBCFきらら浜クリテリウムE3クラスタに参戦してきました!
前回のきらら浜ではボッコボコにやられて悔しい思いをしていたので、
今までこのレースをターゲットに練習をしてきました。

先月末から半月ほどいつもの体調不良で練習できず体力も低下していましたが、
今月の「hola!hola!サタデー」チーム練での短時間インターバルや登坂周回練でボッコボコにされ、筋力、心肺もそこそこ良好。

お昼前に会場に到着し、受付。JBCFの登録証が見つからず、なんとかなるかと申し込みしましたが罰金6000円。やっちまった(笑)

レース前に20分ほどLSD強度でアップし、レース開始。


IMG_6489.JPG

前半はアタックが勃発し、それを即座に潰す集団。
集団内を色んな選手が前後し、動きが活発でコーナリングの度にヒヤっとしました。
なるべくコーナーは落車の巻き添えにならないラインで、直線では風下のラインを意識。
レース後半の為に集団半ばで脚を貯めます。

後半になると前半元気が良かった選手がタレてくれたので集団が落ち着きます。
落ち着くと位置取りも容易になったので集団前方をキープ。

IMG_6520.JPG

逃げは決まらず、そのまま最終周へ。

速度も上がり位置取りが激しくなりますが、上手く周りの選手を使い、脚を貯めつつ更に前方に上がります。
※後でログ見たら最終周はコーナリングでのストップ&ゴーにも関わらずave44km/h。速い(汗)
周辺選手の呼吸の乱れを確認します、周囲に余裕のある選手はいなさそう。
必殺技のコーナリングアタックしなくてもスプリント勝負でイケルかも!先月落車したので、連続は勘弁(笑)

最終コーナー手前で1人の選手が飛び出したので、すかさず2番手に着きます。

IMG_6529.JPG
IMG_6530.JPG

コーナリングが上手かったのでそのまま2番手で最終コーナーを抜けます。
後方をチラ見すると若干後続と差。

おっしゃーもらったぁー!と踏み出すがギアがめっちゃ重く、焦ります。(笑)

IMG_6531.JPG

しかし、 こちらの方が進んでいたのでそのまま踏み倒してゴール!

IMG_6536.JPG 
優勝しました!

所詮E3かもしれませんが、自分にとっては大きな目標だったのでめちゃ嬉しいです!

応援して頂いた皆様ありがとうございました。
また、ヨネックスのカーボネックスはスプリントでうまくフレームがしなる為、伸びは抜群。助かりました。
次は来週の大分ロードレース。E2クラスタで参戦します。
ちなみに罰金6000円は優勝賞金で返ってきました(笑) 

3.jpg

写真は同じく九州のブルーグラス川口監督からの頂き物です。いつもありがとうございます。

投稿者

Share: