2013HSR6時間耐久レース サコマレポ

地獄の6時間耐久レース、ソロで参戦してきました。 

1452357_330955783710402_1387663153_n.jpg

 チームからは外村、サコマ、小倉、菅原、前田、監督、全員ソロで参戦。

実は前日に持病の腸閉塞をやらかして、おとといの夜から絶食、絶飲。
脱水で熱も上がるし、入院間近でしたが当日深夜になんとか開通して砂糖水と塩で補給。朝も液体のみでゲッソリヒルクライム仕様で参戦(大汗
チームメイト、家族からも心配されていたし、雰囲気だけ楽しんで帰る予定でしたが・・・

会場に到着すると肌寒く、10時スタート時は12℃、昼過ぎでも15度程度でした。
ウエアに迷いましたが、インナー2枚重ね+半袖ジャージで丁度良かったです。
ある程度発汗出来ないとトイレ行きたくなるので・・・

スタートしてすぐ、エスポのニ○ムーが案の定やってくれたので集団でガンガン追います。逃がせば良いのにみんな本気(大汗
心拍は・・・、どう見ても6時間耐久のペースじゃありません(笑
ガンガン脚使って、開始30分で既にボロボロ。えらい目に合いました。
やはり嵐を呼ぶ男・・・ 

途中長すぎてすべては書けませんが、色々な事がありました。
小倉選手の落車で有力な外村選手も落車。真後ろに自分もいましたがなんとか避けて集団へ戻ります。
しばらくして振り返ると、半周ぐらい後ろに外村選手の姿が。
あー、もう先頭集団に戻れないかも・・・
と思ってたら、いつの間にか自分の後ろに外村選手!
あっという間に集団復帰。すごい独走力、やっぱ強い。
自分なら諦めていました(汗
よく見たら怪我して血も出てるしダメージでかそう・・・

開始1時間過た辺りから集団のペースも落ち着きましたが、やっぱり序盤のハイペースでかなり脚に来てました。
2時間辺りから予想通りのハンガーノック気味。お腹は前日の腸閉塞の影響かガス溜まってるし、痛みもあるし補給する気にもなれず・・・
準備した補給もパワーバーのジェルタイプ。ドロドロすぎて喉を通らず(汗
ウイダーインゼリーにしておけば良かった・・・
2時間半辺りで一度集団から千切れ、近くにいた菅原選手になんとか牽いてもらい、集団復帰。
しかし、しばらくすると完全に千切れて試合終了。
完全にハンガーノック状態で廃人のごとく10キロ台で走ってると、女子選手から「大丈夫ですか?」と言われる始末。
補給を取るが、お腹がパンパンに張って痛みもあるのでリタイアを決心。
もう終了!やってられねー! 

ピットに戻って死んでたら、チームメイトが「サコマさん今三位って言われてませんでした?」
まさかそんな!(笑
と思って、電光掲示板を見に行くと、ソロで集団は外村選手とVCの江川さんだけ。
そして3位が自分!残りは全員死亡(汗
ニ○ムーのおかげでソロは上位2名以外全員潰れたのね・・・
こりゃイカンと思い、慌ててコースに戻ります。
休憩したのでハンガーノックもある程度回復。
あとは集団に乗ったり、ハンガーノックになったり、脱水になったり・・・
なんだかんだで6時間走りきりました。

今回本当に痛感したのが補給。補給無しじゃ走れないです。
しかも早めに摂取しないと、脚が終わってきたと思う頃には既に手遅れの可能性が。
補給してかなり時間差で力が出てくるので、可能であれば30分に一度は取っておきたいですね。
水分も同じく、喉が渇いてから取ると脚が攣ります。
なかなか難しいですね、かなり勉強になりました。
あとはカーボローディング、これ重要。
いつもなら2時間半は持つのに食べてないので1時間辺りで終わった感じがありました。 
この差もでかい。 

今回のレース、とにかく辛かったです。
6時間、Ave34km/h、距離200kmでした。
結果なんとかソロ3位。

そして・・・

1412743_10202762921215375_564036477_o.jpg


このレース、GINRINの完全勝利!
最後は外村選手がVC江川選手と一騎打ちになり、スプリントで制して総合優勝。
自分のショボイ走りで3位とかどうでも良く、本当にGINRIN優勝が嬉しすぎて
ウルッときました。

外村選手おめでとうございます!強い!ステキ!

それとHSR九州の柔軟な運用もステキでした、本当に良いレースをありがとうございます。
もっと九州での自転車レース、盛り上げていきたいですね。 

投稿者

Share: