2017 JBCF西日本ロードクラシックDay1 E1 サコマレポ

最近調子良いので力試しに行ってきました、流石に集団ゴールぐらいはと思っていましたが…。
Day2は参戦せず、家庭の事情でDay1のみ参戦、熊本から日帰りです。^^;

1周12.3kmの5周回。E1はなんと120名出走!
13時スタートで気温は30℃超え、湿度MAX。
早朝の涼しい時間しか乗らないので嫌な予感。
ボトルは2本満タン、補給無しで挑みます。
機材はYONEX CARBONEX HRにコスカボ、ソーヨーシエルト

レーススタート、前方に並んだのでスタートは楽ちん。
すぐにクネクネの下りに入り、集団は縦伸びに。
前に出ようとするが、なかなか出れず。20番手ぐらいで下り終え、アップダウン区間へ。
2箇所ぐらい400W強で踏む区間があり、呼吸が乱れます。
その後3段坂へ、呼吸しんどいけどなんとか登れる感じ。
しかし、呼吸乱れたままゴール前の登坂を終えて結構いっぱいいっぱい…。そのまま2周回目へ。

アップダウン区間では瀕死状態。
3段坂でソッコーで千切れます。くそー。
身体はオーバーヒート状態で案の定、寒気と鳥肌。暑いの苦手っぽいです。
水分補給も吸収されてないみたいで、なんどもオエッと上がってきます。

グロッキー状態で2名で1周ちょい回して、気がつけば集団は10数名へ。
残り2周ぐらいで体調良くなって踏めるようになりましたが、既に集団は瀕死状態で機能せず。
最後は抜け出す形で、ゴール前で踏んだらチェーン外れで脚強打。
広島まで来てこのザマ…。
で、順位は49位。120名出走なのでフィジカル的には、自分はE1の平均的って感じなんでしょうね。

今回、体重61kgでFTP285Wぐらい。
心肺が全然足らない感じで脚は問題ありませんでした。

勝てるレースってのはNPがFTPの90%ぐらい(250W)のパターンでそれ以上だと余裕が無くなる感じ。
NPが300W超えで20分でいつも千切れるので、今回もそのパターンでしょう。
となると、勝つためにはFTP330W(5.5倍)必要で、先頭集団に残るには少なくとも5倍のFTPが必要。
FTP15Wアップは、なかなか厳しいので体重2kg落として、FTP5W上げれば集団ゴール可能か?

西日本ロードはフィジカルがモロに影響するコースで、集団ゴールであればFTP5倍、勝つ為には5.5倍!
今回、いい勉強になりました。(T_T)

13182.jpg

投稿者

Share: