2017西都原エンデューロ4.5時間 サコマレポ

西都原4.5時間耐久レース

前回総合優勝出来たので、今年も!
と楽しみにしていたレース。
今年はいつも一緒に練習している井上さんも参戦で心強いです。 

現地に到着すると気温0℃
去年よりちょっと寒い。
今回も補給はボトル1本にデキストリン350gを溶かした物。
水は1本のみ用意。

装備は前回が寒くて尿意ハンパなかったので、今回は
インナー→ウインドブレーカー→インナー→ウインドブレーカー→ワンピースのミルフィーユ仕立て。
ほどよく汗かいて尿意無く、ちょうど良かったです。笑

レース開始。
スタートダッシュで6名?逃げ。
さすがに4時間半あるのでパス。追走でもNP245Wぐらい。
途中2分差開くが、逃げだと260Wぐらい行ってるはずなので恐らく2時間でタレて下りてくるだろうと予測。
予想的中で20周回目、2時間経過で確保。

その後はマッタリサイクリング状態。
途中VCの佐藤さんが何度かアタック、逃げ決まるも吸収。
九学旭君のアタックにも乗り、逃げ試みるも、すぐに捕まる…。

大きな展開も無く、4時間経過辺りで四頭筋に攣りの前兆が。汗

淡々と最終週へ。
登坂で旭君アタック、四頭筋脚攣っちゃって350Wしか出なくて着けず行っちゃってしまう…。
そのまま逃げ決まって集団でスプリントも攣っちゃってシッティングでゴール。
8位でした。全くもっていいとこ無し。

おきなわと言い、去年より脚が攣りやすくなってますね。完全に弱くなってます。
おそらく・・・
去年1年で臀筋が発達して臀筋の使用率が上がり、四頭筋の使用が少なくなった。→四頭筋減少。
臀筋の使い方がヘタクソで350W以上で四頭筋使う。→攣ってしまう。
対策としては、四頭筋鍛えるor臀筋で400W以上出せるようにする。

現状、中途半端なクライマー。
スプリントも以前のようにパワー出ないし決定打無いですねー。

来年は総合優勝出来るよう、試行錯誤してみます。
今年も素晴らしい運営で、安全で楽しくレースが出来ました。
やっぱりいいレースですねー。宮崎も大好きです。

走行データ

総合8位/ソロ172名 

体重62.5kg
FTP270W

4時間半
距離165km
獲得標高1176m
気温0~5℃
平均パワー194W
NP229W
TSS327.5
平均時速36.4km/h
平均ケイデンス79
摂取カロリー(デキストリンボトルのみ)1200kcal
水750cc

20170115134330.jpg 
棚からぼた餅的な年代別表彰。
大量の野菜頂き嫁感激!ありがとうございました。 

20170117.PNG 

投稿者

Share: