JBCF 大星山ヒルクライム E1 木村レポ

最初の約4km地点までは、アップダウンが繰り返されるので比較的速いスピードで上ることが予測された。

そのため、アップはしっかりやっておきたかったが、時間的にも厳しく20分ほど車両の少ない道で軽く汗をかく程度で終わった。

スタートしてからしばらくは平坦区間が続く。それから道路を左折して上り始める。上り始めて、誰もペースを上げなかったので少し踏んで前に出たが誰もついてこない。ここで行っても仕方がないので、集団が来るのを待つ。

そこから、誰かがペースを上げながら集団は淡々と進んでいく。
いよいよ、残り約3.8km地点に入る。ここからは約10%の上りが続くので中切れが起こることが予測された。そのため、先頭付近でマイペースに上りをこなしていく。1kmくらい?上ったところで、強烈なアタックをかける選手がいて、それを僕を含む3名が追いかける。この時点で、試走のときより重いギアを踏めてなかったので今回は、厳しいかなと心の中で思いつつ後ろについていく。
追いかける3名の中から1人抜け出して、結果的にこの人が優勝する。ここが踏ん張りどころだった。しかし、ついていけなかったのは力不足だ。そして、前を引く力も無くもう一人の後ろにつかせてもらうが、ちぎれる。
あとは、前にスタートしたE2の選手を1人でも多く越すことを目標にして少しでもタイム差を縮めるために努力する。一位とは、約30秒差。この差は非常に大きい。そんなこんなで、4位だった。

カテゴリー E1 距離 約8km 順位 4位

photo.jpg 

投稿者

Share: