2017JBCF秋吉台カルストロード Eクラスタ サコマレポ

台風が迫る中、秋吉台カルストロード参戦してきました。
チームからはE1井上、田仲、サコマ、E2武富、E3蓑田が出走。
Eクラスタが130名全員混走の30km2周回のコース。淡々と走って最後の5分激坂が決め手という感じ。

天候は雨、風は少し強め。
レーススタート、初めはパレードランで安全な感じ。ありがたやー。
カルスト大地に入って淡々と進む、集団半ばにいたので強度も低い。
アップダウンが入るが400W以下という感じで問題なくクリア。
(今回パワーメータ無しなので感覚です。笑)
すごい景色のカルスト台地を過ぎて軽い上り区間。
これも300W程度でいつもの練習という感じ。問題なくクリア。
前走者後輪のシブキで視界最悪。全然どこ走ってるか分からずに気がつけばカルスト台地。^^;
人数もある程度減り、集団内での移動がたやすくなったので上りは後退しながら、下りは抜きながらで省エネ。
皆さん上りだけアガって下りがめっちゃブレーキかけまくり。下りの度に集団は縦の伸びし、集団後方はインターバル状態。
雨のレースめっちゃ楽出来るので大好きです。

コース後半、がーっと下って一気に先方に出る。後方は中切れ起こりまくり。
そのまま問題の激坂へ。
体感350W目安で踏んでいく。しんどいけど、キープ出来るペース。
上り終わりには5名ほどに絞れる。
今日はこのメンバーで誰が勝つか決まるかー。と余裕ぶっこいてたら
カルスト台地入った頃には大集団。笑
頑張って上り踏みましたが、結局のところ少しセーブして集団で登った方が断然お得でしたという話・・・。
やはり上りのダメージが抜けず、しばらくしんどい感じで集団についていく。
今回始めて試すスポーツようかんで補給。余裕無い時に食べやすくて良いですね。
折り返し地点ぐらいで補給が効いたのか脚が回復。もう一本羊羹追加。食べやすい。笑

先方牽く余裕も無いので集団半ばで省エネ走行して最後の上りに備える。この時点ではイケるなーと自信あり。笑
下り区間へ。
何人も抜いて先方へ。
先頭3番目で上り区間に入る。後方を確認すると、テクニカルな下りで完全縦の伸び状態。
これはイケるな。とまた変な自信がつく。笑

350W目安で踏んでると、10名ぐらいの集団がなかなかの勢いで来て、そのまま行く。おそらく450Wペース。
いやーあのペースは持たんだろーと、見送り気味。
しかし、ペース落ちず、そのまま行ってしまう…。
ここで心をボキっと折られる。
こちら脚が意外と限界、350Wキープが無理になってくる。

あとは回らん脚をなんとか動かしてゴール。
14位、先頭40秒差でした。皆さん上り強すぎでしょ・・

特に先頭を牽ける事も無く、アタックする事も無く、何もいいとこ無しで千切れて終わりました。
完全に力不足。もっと努力しないと努力してる人には勝てないなーと痛感。

サコマ、井上、武富完走
田仲、蓑田DNF
130人出走して半分足切りの厳しいレースでした。

しかし山口車連さん、かなり本気出してて素晴らしい舞台でした。台風さえ来なければ・・・。
秋晴れの中、こんなところ走れたら最高ですね。
しかも、コースバランスも良く、雨なのに見た範囲では落車も無く、安全に楽しめました。
楽しませて頂いてありがとうございます。また来年も是非参戦したいレースです。


ありがたい中継もありました。お家で反省会。。。
21743670_10214492713612854_3831582177508417020_o.jpg

リザルト

21741226_10214492713572853_8808416274971466305_o.jpg

投稿者

Share: