西都原エンデューロ4.5時間耐久 サコマレポ

去年は体調不良でグダグダだったこのレース、リベンジの為に参戦しました。
チームからは自分と宮崎さんのみの参戦。雰囲気と運営が素晴らしいレースなので皆走れば良いのになー。
参加者は400名ぐらいとの事。サイクリストうじゃうじゃ。 

気温はやはり熊本と比べたら随分暖かく感じます。
しかし、昼からは雨予報。装備に悩みましたが、走ってると暑いだろうと思い
インナー+ワンピース、普通のグローブにインナーグローブの二枚重ね。
ナマ足に薄手のシューズカバー。雨は考えずに秋装備で挑みます。
ウエアは風があったのでワンピースで正解でした。
1~2km/hのアドバンテージはあったと思います。

補給は手作りスペシャルドリンクのみ。市販品はカフェインやら色々入って具合悪くなるので・・・。
デキストリン400g+クエン酸少量をお湯で溶いてボトル一本に詰め込みます。
ボトル一本で1500kcalぐらいある、超高カロリー液体。
脚が重くなってきたなーというタイミングでゴクゴクすると脚が軽くなってました。
4時間半500mlぐらいで足りました。

レース開始。

12507424_736160126527656_3000965107225477122_n.jpg

アタックは特になく、4時間半もあるので皆ユルっとサイクリングな感じ。
オフシーズっぽくて良いですね。
宮崎特有のギラッと晴れてると気持ちいいのですが、曇りなのが残念・・・。
しかし、ユルいので寒い・・・。装備失敗しました。
汗もかかないので、開始1時間辺りで既に尿意が・・・。まずい。笑

12507445_736160163194319_1220561684194955053_n.jpg
周回遅れが合体して超大集団。笑

12583683_532004706962389_17609198_n.jpg

1時間半経過、2時間経過、3時間経過。
淡々とサイクリングは続きますが、それどころではない。
尿意MAX、何度かリタイアを考える。笑

雨もパラつき初め、更に寒くなって、もはや尿意耐久レース。
そうこうしているうちに3時間半辺りで1名逃げ2分差のアナウンスを聞きます。
えー、いつのまに!知らなかった・・・。
早速皆さんに声をかけてローテを開始します。

しかし、全然縮まらず・・・。
どうやら逃げがチーム参戦の方とパック作ってガンガン行ってるとの事。
ここからやっとレースが始まります。

4時間経過
ローテガンガン回してるので、追走集団は10数名程に。

12584037_532004696962390_1604273917_n.jpg

結局30分で1分ぐらいしか縮まらず、逃げとは1分差。
チーム参戦者は既にゴール済み。コース上はソロのみとなり、逃げも単独走。
ギリギリかも・・・。
自分が前に出る時は後続が千切れない程度にペースを上げて長めに引きます。
後続もきつそう。しかし、皆で協力しないと間に合わない。

残り2周でなんとか捕まえる。皆ホッとしてペースが一気に落ちます。
最終周、脚がある人のアタックが続きます。集団は半分程に?
自分は冷静にアタックを潰しに行きます。
最終コーナーを2番手で抜け、チェックしていた九学の子がスプリント早掛け。
後ろに張り付き、タレ始めた所でスプリント開始。

12576109_532004700295723_453850374_n.jpg

パスしてゴール!

12508852_736153656528303_4865605947560984862_n.jpg

優勝しました!去年は1勝も出来なったので嬉しすぎます。

すぐにトイレに駆け込み、爽快感に浸ります。笑

西都原エンデューロ、素晴らしい運営と環境で良いレースです。
オフシーズンに皆さんも是非参戦されて下さい。

機材はもちろんYONEX CARBONEX!
適度なシナリで脚は最後まで完全に残ってました。

12507591_10208668026439315_8778111764295231656_n.jpg 
ヤリーさん、ミッチーさん写真ありがとうございました♪ 
他にも声をかけてくれた方、応援してくれた方、 ローテ回してくれた方、皆さんありがとうございました。

走行データ:4時間35分、距離169km、1,303UP 、ave36.8km/h

投稿者

Share: