2015照葉樹の森サイクルジャンボリーヒルクライム 武富レポ

5/31鹿児島で開催された「照葉樹の森サイクルジャンボリー」に息子と参加し、年代別優勝できました!息子も小3?6年のカテゴリー(15km)で無事完走しました。

コース(23.6km):振るい落としの坂(3km)→平坦・下り(11km)→激坂(10km)
目標:激坂まで鹿屋体育大含む先頭集団についていき、年代別表彰台

試走できす、前日に車で下見……坂が凄くて少し凹む。昨年2位で先週の高千穂ヒルクライムで1分速いヤーボー黒木さん、昨年3位の溝口さんをマーク。
雨予報もスタート時は小雨で途中から曇り、しかし路面ウェットでゴール地点は霧が立ち込めてました。レーススタートし、振るい落としの坂で溝口さんが逃げるも鹿屋体育大の近くキープし見送る。

2015053102.jpg

2015053101.jpg

途中、落車あるが前目に位置し回避。溝口さんも吸収し、20名ぐらいの集団で激坂へ。第一集団は鹿屋体育大メインで自分は第二集団、その後方に集団あり。30歳代は自分とヤーボー黒木さん二人が先頭。しかし残り5kmで黒木さんが単独落車し、見えなくなる。これで気が抜け緩くなってしまう……しかし残り3kmで後方に確認し、1kmでは並ばれ越される(。-_-。)負けたと思ったが、渕上さんの「ヒルクライムは諦めたら終わり」、そして「家族に優勝を見せたい」と思い、食らいつく……

2015053103.jpg

そして最後200mの激坂(斜度10%以上)でアタックし勝つ事ができました。

坂が苦手で始めたヒルクライムで優勝できメッチャ嬉しいです。まだまだ上位には沢山いますが、これからも頑張りたいと思います。

一緒に走った方、かっちゃん、GINRINメンバー、家族、一緒に旅行した竹本さん家族、ありがとうございました。

2015053104.jpg 

投稿者

Share: