2014 HSR九州サイクルロードレース第2戦 外村レポ

HSR九州サイクルロードレース第2戦に出場してきました。

 c0102018_1121343.jpg

オートポリスからのGW連戦です。

今回もきらら浜と日程が被ったりGW期間と言うこともあり参加者は少ない…

けどまたもやJPT選手や競輪選手などカテ違いのヒトがΣ(゚д゚lll)

それに今回GINRINは主力がきらら浜にエントリーしているので外村はエリートクラス単騎参戦(´・_・`)

序盤、シェルヴォの田選手と何度か逃げを試みますがチェックが厳しく決まりません。

 

 c0102018_112153.jpg

c0102018_1121617.jpg


福岡祐誠の高校生やセカンドウインド和田選手も強く、一緒何度か飛び出すも決まらず(´・_・`)

単騎参戦だったので、脚を貯めようして、展開は田選手の動きに合わて動く予定でしたが、中盤に田選手とプロポスタ山下選手が落車リタイヤΣ(゚д゚lll)

状況が変わり自ら有利な様にレースをコントロールしないと埋もれそうだったので、そこからは積極的に動いて和田選手や

 c0102018_1121756.jpg

祐誠の高校生とアタックし集団絞りに入りますがこれもダメ(´・_・`)

 c0102018_1121769.jpg


最終周、

 c0102018_1121858.jpg

集団スプリントになりそうでしたので、ラスト1kmのバックストレッチの手前からイン側をスルスルっと抜け出して下りを利用しアタック!
コレで集団分離成功。
ロングスプリントと言うよりセレクション的なアタックでした。

コーナーが無ければそのままいくのですが(´・_・`)
競輪の田川選手と大谷幸平君が反応してきたので最終コーナーで田川さんを先行させスプリントに備えました。
コレで刺して勝ちだと思っていたら、集団から飛び出した祐誠、上野選手の予想外の大捲りΣ(゚д゚lll)

 c0102018_1121922.jpg

 c0102018_1122093.jpg


コレに反応できず一歩遅れてスプリント開始、結構離されましたが諦めず踏み倒し、コンマ4秒まで詰めましたが反応遅れた分届かず2着でした(T_T)

スプリント開始前、田川さんに張り付いた時に後続を全く見てませんでした。
反応出来れば勝てたはずなので、最後は油断、観察不足、経験不足…鍛え直しです(´・_・`)

 c0102018_1122061.jpg

 c0102018_1122169.jpg

 

そして今回のレース、GINRINからは競技班内外を含め全てのカテゴリーで表彰台に入る活躍。

 c0102018_1122379.jpg

尚更、勝てなかったのが悔しいところです。

福島ゆーじ師匠から
「捲り、ロングスプリントは外ムーの得意分野なのに
勝ちを量産しようと思ったら全体を見渡せる総合力が必要だね」

との有難いアドバイス。
その通りだと思います。

昨年の成績からすれば、ポディウムに上がっているのに悔しがるとか贅沢な話ですが(´・_・`)

毎度のことではありますが、応援下さった皆様ありがとうございました。


家族もみんな来てくれました!
ありがとー(≧∇≦)

c0102018_1122285.jpg

投稿者

Share: