2016HSR九州サイクルロードレース最終戦 サコマレポ

2016HSR九州サイクルロードレース 最終戦 サコマレポ

今年最後のレース、参戦してきました。
あんまり気合入っていないので練習ホイールのパワータップでデータ収集。
練習サボってるので今年のレースで一番脚がフレッシュかも。笑

前日の忘年会でお酒入って、走ってもないのに攣りの予感。
昼の決勝までに水飲んだら違和感消えました。良かった。
やっぱりお酒はいかんですね。

まずは予選の3周回。
初めの2周は集団について行き、様子見で。脚は攣りの違和感ありあり。
最終周、みんな焦ってピリッとした雰囲気。これは落車するやつや…。
しかも横の動きが多い。集団半ばに位置してましたが、いつでも逃げれるように端っこに。
と、思ってたらやっぱり後方でガシャーン。
おそろしや…。
スプリントはみんな踏んで無かったので自分も踏まずになんとなく5位。予選通過。

1 3:42 NP270W
2 3:20 NP336W
3 3:10 NP326W
スプリント30秒600Wぐらい(最大850W)
※体重61kg 

そこそこパワー出てるけどめっちゃ楽ちん。
サラ足だとこんなに楽なのか…。

午後までポカポカ陽気をマッタリ満喫して決勝へ。
井上さんがレンタル屋で借りてきてくれたテント横幕がかなり良い仕事してくれました。

人数は40名、2.3km25周回。

チェックすべきはVC福岡ナカタさん、アカギさん、コラッジョの田君と九学のアサヒ君、エイル宮崎のチャンプ。
メンバー的に逃げが決まるだろうと予測。
前半は逃げ決まらないので集団内で走り、後半は逃げに乗る作戦。

レース前半は、前方でやはりバチバチ。
しばらくすると田選手、アサヒ選手、ナカタ選手の逃げ。
決まらないだろうと、後方でマッタリ。
エイル宮崎のチャンプもそばでマッタリ。
あー、そういう事ですかーと、要チェック対象に。

逃げ潰れてナカタ選手も不気味に後方でマッタリ。
こりゃー後半仕掛けますな…。
レース開始50分ぐらいまで後方でマッタリさせてもらって、
ナカタ選手、アカギ選手が前に移動し始めたので自分も前方へ。
ホームストレートで怪しい動きしたのでチェック。案の定アタック!
すかさず自分もアタック!(900W)
乗って逃げる気マンマンでしたが、集団から
「行ったぁぁぁあ!」と叫び声。
全員反応されて即終了。
あー、やっぱり皆からチェックされてるのね。
今日は逃げ決まらんと判断し、集団後方へ移動。

1時間経過辺りで3名逃げが決まるが有力無しで放置。
するとナカタ選手が単独で追走。
シメシメと思い放置。

ここからは逃げの追走に入る為集団前方へ。
集団は井上さんが声掛けが効いてギリギリでローテが機能。
泳がす程度に追走と思いきや思いの他詰まらず。
ナカタ選手強し…。汗

もう少し集団のペース上げたいので自分が前に出たときは強く牽いてましたが
中切れ起こってました、反省…。
なんとか残り3周ぐらいで捕まえる。

最終周へ。
バックストレートでアタックがあり、集団は1列へ。
そのまま奥のストレートの激しい位置取り争い。
左右からぶわーと集団が来て埋もれてしまう。前に出れない、ピーンチ。

少し空いたスキから抜け出し、前方へ。(650W)
最終コーナー手前、左端ガラ空きから前へ。(860W)

集団半ばからなんとか8番手ぐらいまで前に出れて最終コーナー。
加速しつつスプリント様子見。(800W)
右手にエイル宮崎のチャンプ良い加速!乗って差す作戦に。
ストレート真ん中辺りでスプリント開始。(1016W)
ジワジワ前に出るが、チャンプも良い加速!
あーとどかねー!数センチ差で負け。
1着エイルのチャンプ
2着サコマ
3着コーヤ
完敗。
スプリントはまだ伸びる感じでしたが、掛けるタイミング遅すぎました。
この辺の勘所がまだまだですね。
あとはやっぱりパワー不足。
サラ脚だと余裕持てるんだなってのは収穫。楽しく走るには調整必要ですねー。
今年は疲労状態での参戦ばっかりだったので常に辛かったです。笑

年間総合はコーヤがやってくれました!嬉しいですね。
HSR九州サイクルロードレース、雰囲気が良くて最高です。 

 15219531_10211565936925266_6825525914541220889_n.jpg


15220256_10211565936885265_1884991263065637173_n.jpg

来年は登り捨ててパワー系にジョブチェンジします!
今年も皆さんありがとうございました。

決勝 1時間25分 平均時速41 NP257W(体重61kg)

投稿者

Share: