2016JBCF維新クリテリウム E2 サコマレポ

今年初参戦の実業団レース。
去年E1で入賞出来なかった為、今年は降格でE2からの参戦です。

コースは大分市役所前のストレート折り返しの一周1.3km20周回。
ストレートは若干上り基調、ヘアピンコーナーで折り返して下って複合コーナーでまた登る感じ。
天候は普通に雨。これまでのレース見てると落車祭り…。やだやだ。

25分前に並ぶも、すでに並ばれていてスタートは後方から。
すぐに前に出ないと無駄足使いそうなので、スタート直後右サイドをスルスルと上がって、1周目には先頭へ。
先頭5番手より後ろだとコーナーがインターバルで結構キツイ感じ。なるべく前方を位置してラクします。

複合コーナーを先頭で抜けると、後続に1秒ぐらい差を付けて脚を使わずに後続に攻撃出来たので
前半は何度か先頭でコーナーを抜け攻撃。みんな慎重だなーと調子に乗る。(後で痛い目合う)
ついて来れたのはコーナリング最強のチームメイト井上さんのみ。さすがー。

しっかし、毎周回後方でガチャーンと落車の音が…。
最終的には20人ぐらい落車したんじゃないかってくらい。汗
路肩の垣根に突っ込み脚だけ出てる人も。サバイバル。
格闘技すぎて万人にはオススメ出来ない競技。
10周回過ぎたあたりで、既に集団は半分以下。
何故かって、ほぼ落車での中切れです…。

レース後半、調子に乗ってヘアピンを先頭で攻めて後続にダメージを与えようと試みる。
コケる。笑
後続に轢かれる。
すぐに立ち上がって自転車にまたがるとハンドルが明後日の方向に。
ブラケットもズレまくり。ここで完全に心が折れる。
降りてニュートラル申請し、ホイール全力でぶっ叩いてハンドルを戻す。
シマノホイール頑丈すぎ。笑

身体が色々痛いし、サングラス曇って見えないし、ブラケット曲がって持てないし。
色々と嫌になる。
ここで自分との戦いが始まる。笑
言い訳要素が豊富すぎて、言い訳して適当に周回を消化するか、気合か。
ギリギリ気合が勝って、頑張る。

漠然と走って最終周へ。
1名強烈なアタック。乗りに行く。
後ろを見ると反応無し。
が、追いつかない!

ヘアピンでギリギリ追いついて、立ち上がり。
またもやアタック。少し遅れて脚めっちゃ使う。

後ろを確認すると後続が近い!
複合コーナー前で前に出てコーナリングアタック仕掛けるか4回ぐらい悩む。
行くか?コケちゃうのか?行くか?コケちゃうのか?

悩んでるうちに複合コーナーへ。
コケたくない。コケたくない。コケたくない。
ビビりすぎて立ち上がりで少し遅れる。

そのままスプリント!
ビビリすぎて先行される。
あーとどかねー。
しかも追走でイッパイイッパイ。
一度踏むのを止めて後続を待つ。ケツに付く作戦。
が、後続から1名、かなりの速度差で抜かれ瞬殺される。笑

そのまま後続が1着、先行してた人はタレて降りてくる。
あー3ちゃくー。とりあえずE1すかー
と思ってたら、もってかれたー!
チームメイトの井上さんにE1もってかれる。 悔し嬉しくなる。笑

4着にて残念完走。
まだまだ未熟です、次回がんばります。

たくさん応援聞こえて元気出ました、ありがとうございました!

21573.jpg 

投稿者

Share: