西都原エンデューロ4時間耐久 サコマレポ

オフシーズンに開催されるとてもありがたいレース。モチベーション維持の為に参戦してきました。
エントリー者を見てもレースをバリバリされている方のエントリーはほとんどありません。
元気の良い高校生が何名いるだけでしたので展開も高校生中心?

普通に走れば上位確実なのですが・・・
やってしまいました。いつもの体調不良(汗)
1週前に腸炎やらかして絶食。治りかけた時に腸閉塞で絶食。
結局1週間まともに食事できずにほぼ絶食状態。
燃費の悪い筋肉は真っ先に分解され、脚も一気に細くなり残念な感じに・・・。
前日の土曜日になんとか食事再開するも具合悪く、レース当日は朝食抜きでリポD飲んで出走(笑)
補給はデキストリンと電解質入りのボトルのみにしました。
試走の1周でふくらはぎが攣る感じがしたので、今日は間違いなく攣ってサイクリング確定。

レースが始まり、特にアタックもかからずサイクリングペース。
短い上りもペースは緩く、呼吸が乱れる事も無く平和なレース展開。
しかし、早速脚に攣りそうな違和感・・・。
2時間経過頃、楽なペースなのに脚が攣りだします。
3時間過ぎてしばらくすると上り区間のダンシングで両足が攣って完全ロック!
脚もクリートから外せず、回せず、自転車に身を任せます。アーメン。
そのままコースアウトしてパタっと倒れるも、自転車に乗ったままの体制でしばらく悶絶(笑)
コース員の方、ご心配をお掛けしました。
僕の攣りよりも、ヨネックスカーボネックスの軽さに驚いていましたが・・・。

あとは一人サイクリングで完走。
脚だけ攣って痛いのに、そこまで疲れていないという変な感じでした。
4時間150km ave37km/h 総合31位/222でした。

参加者は300名程度?アットホームで純粋に自転車を楽しめるとても素晴らしいレースでした。
コースも広くて路面、視界も良く、ゆるいレースなので落車のリスクが低いのが良いですね。
それに比べ実業団レースは本当に怖いです・・・。
来年も楽しむ為に参戦したいと思います。

 saitobaru20151.PNG

投稿者

Share: