2013/05/26 クマモトクリテリウム サコマレポ

山鹿カルチャーステージで行われたクリテリウムレースに参加してきました。

退院後はボロボロでしたが頑張ってトレーニングに励み、やっと入院前戻った感じで調整もバッチリ。

熊本県高校総体に社会人が参加する形でのレース、8割高校生で残り2割が社会人って所でしょうか。
総勢50名で10kmの予選を通過した24名が決勝60kmに参戦できます。

コースはほぼ平坦の周回2km。

?kumamotocurite1PNG.PNG

途中駐車場や体育館の裏を通り、路面は砂利やマンホール、テクニカルなシケインがあったりとかなり危険な香り・・・
予想通りレース中は高校生がコーナリングでペダル擦った落車が続出で、何度かヒヤっとしました。
ピストメインの高校生にテクニカルなコースはなかなかツライですね。

チームからは監督、カタチ、セッキー、サコマが出走。

予選は高校生が元気良すぎて、久しぶりに死ぬかと思いました・・・
酷い時は1周のアベレージパワー320W。コーナーの立ち上がりでは700W突入したりと
完全にインターバル状態でした(汗

予選結果は監督、セッキーが決勝Bの15周30km、カタチ、サコマが決勝Aの30周60kmへ。


決勝では九学ケント、エスポワールアジアのニシムーがいるので血祭りにされる覚悟で出走。
しかし、実際にはニシムーが前牽きっぱなしで高校生全然前に出ず(笑
ペースもそこそこで予選ほどではありませんでした。

しかし、なぜかコーナー抜けてからだけ檄踏み。そしてしばらくすると失速。
500W以上の短いインターバルが何度も続くのでかなり脚にきました。

途中ケント、ニシムー、千原台の子と数名?で逃げが決まり、追走を試みるも高校生ローテ回す気無し。
ケントが逃げてるのでペースを落とそうとする九学。おかげで中切れも何度か起して脚かなり使うハメに。
そんな中、プロポスタの山P、カタチさんが積極的に回して残り10数周でなんとか第二集団を吸収。
更に先の集団にはケントと千原台の2名の逃げ。
そんな中で山Pが強烈なアタック。なんとか着いていって先頭集団に入りました。
一人で1周近く牽いて、どんだけ強いんですか(汗 力不足で全く前に出れませんでした。
ここでカタチさんが集団の後ろ側だったのもあって反応出来ず・・・
この時残り5周ぐらい?先頭集団は
ケント、ニシムー、山P、サコマ、千原台の子の5名。

kumamotokurite2.jpg

残り3周になった所でケントが強烈なアタック。
反応するも、追いつけませんでした。強すぎ・・・
疲れてペースが落ちたのかと思ってたけど、脚溜めてたのね・・・

最終周になり、ペースがガクッと落ち4名で牽制。
残り半周って所で山Pアタック。
しかし、皆着いていきゴール手前、
先に千原台の子が強烈なスプリント!
ニシムーとサコマは反応するも二人とも脚が終わっててお話にならない(笑
終わった同士でゴールスプリントで、ゴール手前でニシムーにパスされ
結果総合4位でした。

kumamotokurite3.jpg

しかし、自分の実力からすると良かったかもしれません。
力差が出にくいクリテぐらいしか上位になれないのか・・・。
キツくも勉強になり、楽しめたレースでした。

応援にきて頂いたみなさん、ありがとうございました。
こんなに集まるなんてとても良いチームです。

kumamotokurite4.jpg

投稿者

Share: