2016/10/2JBCFしゅうなんクリテリウムE3 蓑田レポ

今日はE2への昇格を狙って山口の周南クリテリウムに出場してきました。
行き道にチームメイトのサッコマーから色々と走り方のアドバイスを伝授される。
さらに自分なりにレースのイメージをつくる

とにかく前方に位置取りをし、左右どちらかの端を走る
集団の真ん中には極力入らない
ムダ脚を使わないために踏み過ぎない
周りの選手が脚を休めて速度が緩んだ時に脚を使い前に上がる
コーナーでのムダなブレーキを減らす
残り2周くらいからの逃げには絶対に着いていく事
色々あり過ぎて忘れそう…σ(^_^;)

会場に着きコースを試走。ここで更に実際に一緒に走ってもらいラインや位置取りの確認をする。

前回こーやに言われたように脚が軽くなるまでローラーでアップして準備を完了。

10:30  バイクの先導からのローリングスタート!
サッコマーのアドバイス通りに左端から前方の集団へ上がる。
いつもはここで出遅れてしまい追いかけて脚が終わるが、今回は上手く行った。
競技場の外周からシケイン〜ヘアピン〜最終ヘアピンコーナーへとゴールにかけてかなり減速、加速とインターバルがかかる。

14520394_672566572902325_8220837145578651296_n.jpg

ここでもムリに脚を使わずに前走者に付いて脚を溜め集団の中〜後方で周回をこなせた。
その中で、周りが脚を止める個所を見つけ追い抜く所を探す。
俊哉との高速巡行練のお陰で脚には余裕があるし、バンクでのポイントレースでの経験なのか今までよりも周りの人の動きが見える。
(これはイケる…)
最終手前のヘアピンコーナーの位置で順位が決まりそうなので、残り5周回から前方に上がろうと考える。ヘアピンコーナーに向けてシケインから速度が緩むのでここでイッキにあがる作戦。
次の周、先頭が見えたところで左端から上がろうとした瞬間…!(◎_◎;)
前走者のリアに接触し左側に吹っ飛ぶ(笑)
マーシャルがニュートラル使う?と聞くので、”もちろん”と答え急いでバイクを起こし曲がったブラケット戻しリスタート。
しかし、残り2周で加速してきた集団に乗り遅れてしまい後方に。
そのままゴール。
結果21位でしたが、左半身の擦過傷と打撲と次はヤレるという感じは得る事が出来ました。
月末の大分に向けて頑張ります。

投稿者

Share: