2016/6/4 大分県チャレンジサイクルロードレースSPA直入 サコマレポ
大分県チャレンジサイクルロードレースSPA直入に参戦してきました。
もちろんクラスは最上のエキスパート。
エントリーリストを見ると津末宮成選手。
トラックの1000mを1分10秒切る選手なのでまともにスプリントすると勝てない…。
熊本勢ではチームメイトのスプリンターコーヤ、VCのにしむー、プロポスタのやまぴー。
かなり強力なメンバー。
熊本勢事前に作戦会議をします。逃げるか、何度もアタックで潰すかのどちらかで。
天候はがっつり雨。路面には水たまり。
コースはSPA直入、1周1.4km×20周回
微妙な上りがと下りのみで構成されたコースで、がっつりアゲれば集団は分裂できると予想。
しかし、距離が短いのでスプリント勝負は必然でしょう…。
個人的には全員足が攣るような展開になると勝てるので、距離が足りません…。
レーススタート。
にしむーがスタートからアタックを仕掛けます。
反応しない予定でしたが、宮成選手が行ってしまったので乗ります。
しばらく3人でアゲますが、序盤はやはり皆足が残っているのでなかなか逃がしてくれません。
登坂も40キロぐらいで長めに牽いてもやっぱり付いてくる。皆強い。汗
そして、集団に捕まるとコーヤが強烈なカウンター。
乗ります。
が、捕まります。
するとまたカウンター。汗
乗ります。脚削れます。(*_*)
そんなこんなでガチャガチャやってると序盤で集団は半分程に絞られます。
残酷ですが、集団から離れた選手は全員足切り…。
コーヤが今回は何度もアタックをやってくれたのがかなり効いて集団がタレ始めます。
10周ぐらいしたところで、カウンターでにしむーが強力なアタック。津末の宮成選手が乗ります。
チャンス!と思い、大声で「泳がします!」と集団を抑えます。
いまいち集団が機能しませんが、前に出たときは強めに牽いて15秒ぐらいの距離を保ちます。
残り5周。そろそろペースアップしようと試みるも、ローテがいまいち回らず。汗
ちょっとやばい。コーヤも強烈に牽き、追います。
皆、更にタレます。笑
自分もギリギリの強度で追います。
残り2周で7秒差。
最終周、中切れチックな感じで、セレクシオンの選手が抜け出します。
その後、やまぴーが鬼引きします。
誰も付いてこれず、乗ってるのは自分だけ。
最終周の残り半周で、逃げに追いつきます。
やまぴー本当にありがとう、惚れてまうやろ。(T_T)
しかし、400W以上で結構な時間踏んだので、タレッタレ。
にしむーが脚を攣って叫びます。壮絶。笑
最終コーナーをセレクシオンの選手、宮成選手、自分、にしむーの順で抜け
スプリント開始。
宮成選手の初速が圧倒的。
一気に差が広がります。
ゴール手前で、少し詰めましたが全然届かず1秒差で2着。
スプリントが本当に強かった…。
ドライであれば下りで1秒差付けばギリギリいけたか?
スプリントは登り捨ててデッドリフトやれって事でしょうか…。
アタックの応戦で常に展開があり、とても楽しいレースでした。
コースも特に危険は感じられず、キツくて良いコースですね。
また参戦したいと思います。