2015選抜オープニングロードレース 外村レポ
週末は選抜オープニングレース。
チームGINRIN熊本からは井上、渕上、佐迫間、外村の4名が参戦しました。
これは熊本開催された全国高校選抜自転車競技大会、ロードレースのスタート前に行われるエキシビジョンオープニングレースです。
実況やCOMなど全国大会と同じクオリティ、同じコースで走れる市民レースは走るだけでも貴重な経験です。
今回で3回目、熊本県車連の粋な計らいに感謝です。
コースはかってツールドコリアジャパン、熊本国際ロードが行われたUCIコースの一部を使用した1周11.5㎞のハードコース、これを3周。
要所はガツンと登る長い登りと急なワイディングの下り、悪路の長い緩斜路、ゴール前はあんずの丘の登りスプリントと言った所。
オープニングレースは一般の部の他、ジュニア、中学生も混走。スタートラインには、なぜか先日の西日本チャレンジでプロを抑えトップゴールした広島の大町君がいたり、中学生ながらすでにエリートレベルの日野君や吉武君が。一般の部にも昨年に引き続きシマノドリンキング白石選手もいてエキシビジョンながらハイレベルのレースが予想されました。
スタートし2㎞をニュートラル走行し登り区間に入ってリアルスタート。
集団は落ち着いたペースで登り懸念していた登り区間は1回目は集団内でクリア。下りで遅れ気味になりますが緩斜区間で集団に戻り1周目は集団中盤でパス。2周目、登りに入る前に前方に上がらないと篩がかかると思い集団左側のスペースを使い前方に上がります。
すると背後右側で大きな音がし左側のガードレールまでぶつかる音が。
どうやら大きな落車が起こった模様。振り返って確認する余裕がなかったのですが、ココでチームメイトの井上が巻き込まれ落車、渕上も足止めをくらいレース終了。
左迫間も遅れます。
集団内1人になったのはわかっていたので何とか踏ん張り2周目も集団内でパス。
苦手な登りですが3周目も何とか集団内で登りをクリア。
登りで千切れてしまうかと思っていたのでコレは収穫でした。
しかしその後の下りで集団から遅れ気味に、下り後、左直角コーナーでさらに遅れ、長い緩斜路の登りで集団に戻れず千切れてしまいました。
遅れた他の選手とローテーションしながら最後まで頑張りましたが、もう一歩のところで集団ゴールを逃し悔しいレースとなりました。
しかしながら結果は一般の部で5位入賞し、今年初の表彰。今後の励みになります。
悔しいながらも冬場の練習に一定の成果を確認することができたのと新たな課題が露呈した有意義なレースでした。
レースシーズン始まったばかり、今後も頑張って練習していきます。