2014HSR九州サイクルロードレース第一戦 サコマレポ
エリートクラスに参戦してきました!
今まで体調不良やら実力不足やらで実は初エリートクラスの参戦です。(笑)
ちなみに今回もインフルエンザで落ちた体力を戻そうと一気に上げすぎてせいか
持病悪化で貧血・・・。
相変わらずの病人レーサーサコマです。
3月2日は鹿児島ではサイクルフェスタin桜島
熊本では天草下島一周サイクルマラソン
山口ではきらら浜サイクルフェスティバルとかぶりにかぶったので、
エリートクラスはいつもの半分程度の20名。
いつもならセカンドウインド、ブルーグラス、VC福岡、競輪選手などの強豪が集まり
実業団レース以上のハイレベルなレースになるHSRです。
しかしながらパラボラのみなさん、Jプロの田選手、セカンドウインドの佐々木選手や
プロポスタの山下選手、松本ケント選手など、強い選手は相変わらず。
レースは一周2.3kmほぼフラットなサーキットを15周回します。
レース序盤から松本ケント選手が元気が良すぎて、回復してはアタックの繰り返し。
その他の選手も幾度となくアタックが繰り返されますが、やはりレース序盤。
皆脚が残ってるのでことごとく潰されます。
少し落ち着くと外村選手が逃げ、残されたメンバーは集団コントロールに入りますが
皆なかなか元気が良く、アタックの連発で吸収。
その後もセカンドウインドの佐々木さんがアタックを行い、一時は田選手、外村選手、
佐々木選手、さこまでの逃げも形成されかけましたが、やはり吸収(汗
貧血なので前に出るとソッコーで酸欠ハァハァ。やっぱり今日は前に出れん・・・
その後もGINRINトミーの逃げや田君の逃げもありましたが、すべて吸収されます。
レース後半になり、田選手が逃げた所で、GINRINセッキーのアシストで外村選手ブリッジ。
決定的な逃げが形成されます。
スプリントなら外村選手の方が田選手よりも強いので
GINRINメンバーに声かけを行い、集団コントロール体制へ入ります。
GINRINカタチさん、セッキー、トミー、自分が集団頭を取り、幾度となくパラボラのみなさん、
セカンドウインドの佐々木選手、プロポスタの山下選手がアタックをしかけますが
GINRINに潰され即座にペースダウン。
他チームからするとイラつくレースだったと思いますが、コントールする側はとても
気持ちよかったです(汗
残り数周という所で予想外の田選手が先頭集団から脱落。外村選手が単独逃げとなります。
終始アタックに警戒し、GINRINカタチさん先頭でコントロール。
最終周回は案の定一気にペースも上がり、残り半周という所でセカンドウインド佐々木選手が
強烈なラストスパート。自分はすかさず乗りますが、後続は着いて来られず・・・。
最終コーナー手前で自分がアタック。
コーナーを抜けそのまま2着。
我らが外村選手はもちろん優勝!皆でガッツポーズしました(笑
実は外村選手、練習時に路面ウエットで40キロオーバーで落車。
大けがでの参戦で、あの逃げは本当に気合いでした。さすがです。
今回は素晴らしいチーム戦での勝利となり、メンバーは皆大喜び!
とても良い思い出となりました。
ロードレースはやっぱり面白い!